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ま(真)

ま(真)[ma]

◯揃っていて完全であること。最も価値あるものであること。熟成して別の詞「片(カタ)」の対語となった。それぞれの「片(カタ)」がそろって「ま(真)」である。二つが揃う場としての「ところ」において魂(たま)が生き、命が発動する。

※タミル語<may>に起源。タミル語では「真理、実在、魂、意識」の意。

◆ま(真)は「二つで完全」を意味していた。この「二つ」は一と一とが両側から寄てきてつくりあげる合一としての「二」である。二つそろってま(真)であるがその「ま(真)」を構成するひとつひとつが「ま」の対語としての「片」である。「真」はその内側に二つの片方を含んでいる。接頭語であらゆる種類の語の上につき、真実である、欠けるところがない、正確であるなどの意味を表す。また、ほめことばとしても用いる。「そろう」ことは「そろい踏み、一対」などのように価値あることとされる。 西洋の一般的な考え方では、完全は「一」である。日本語においては、二つが揃うことで完全であるとする。

▼揃っている、本格的である、まじめであるなどの意を添える。 ◇ま心、ま人間、ま袖、ま旅、ま弓、ま木、ま熊野。

※「ま心」とは、別な「ま心」があるということではなく、その人の心の全体をそのものや相手にかけている状態を意味する。

◇「まに受ける」 ◇『万葉集』四三九八「ま袖持ち涙をのごひ」 ◇『万葉集』五三二「うち日さす宮に行く子をま悲しみ留むれば苦し」 ◇『万葉集』四三八八「旅と言(へ)どま旅になりぬ」 ◇『万葉集』四五六七「置きて行かば妹はま悲し」 ◇『古今集』七一三「誰(た)がまことをか我はたのまむ」 ◇『源氏物語』若菜下「女御のおほんためのまごころなるあまりぞかし」

▽純粋にそれだけで、まじりもののない、全くその状態であるなどの意を添える。 ◇「ま白」「ま青」「ま新しい」「ま水」「ま潮」「ま四角」 ◇「ま東」「ま向い」「ま上」

※「ま白」というのは、白の属性がこの上なく完全にそろった白、ということである。 ◇『万葉集』五二「とこしへにあらめ御井(みゐ)のま清水」 ◇『万葉集』三一八「ま白にそ富士の高嶺に雪はふりける」

▽動植物の名に付けて、その種の中での標準的なものであることを意味する。 ◇「ま竹」「まいわし」「ま鴨」

▽価値があるの意を込めて、ほめことばとして用いる。 ◇「ま玉」「ま杭(ぐい)」「ま麻(そ)」「ま葛(くず)」 ◇『万葉集』四三四二「真木柱ほめて造れる殿のごと」 ◇『万葉集』九七「信濃のま弓引かずして」

▽正確である。 ◇『万葉集』一三九三「ま直(なお)にしあらば何かなげかむ」

▽二つそろっている。 ◇『万葉集』三六二七「大船にま梶繁(しじ)ぬき」 ◇『万葉集』四一八七「ま櫂かけい漕ぎめぐれば」