up 上: 定義集

ことば

【ことば(言葉)】[kotoba]←[kotofa]

■こと(言)のは(端)をことばという。「こと」は「こと−の−は」として現実の存在となるとき「ことば」となるのであり、「ことば」を意味あるものとするその本質、内容を示す。

◆「こと」を分節して切りとり、そのようにしてつかまれた「こと」をあらわして現実のものとしたしたのが「ことば」である。言いかえれば、「こと」の現実のあり方(現実態)が「ことば」である。現実のものとするする行為が「いう(言う)」である。言葉は言うという行為がなければ、現実には存在しえない。

「ことば」は本来は「こと端(バ)」であり、「は」はタミル語[vay]の「言葉」そのものである。それが熟成して「軒端」が軒の端とさらに軒に近い空間を意味するように、「こと」と現実とが触れあう領域での「こと」の顕れを意味した。同時に「ことば」は「ことの端」や「ことの葉」、つまり「こと」が言われたり書かれたりしたものとして「ことの現実態」をあらわしてきた。

「現実態」として、人々が感情、意志、考えなどを伝え合うために用いる音声、また、それを文字に表わしたもの、を示す。その表現行為にも表現内容も用いる。

▼表現行為

◇『万葉集』七七四「百千(ももち)たび恋ふといふとも諸弟(もろと)らが練(ねり)の言羽(ことば)は我は頼まじ」
◇『伊勢物語』一〇七「されど若ければ、文もをさをさしからず、ことばも言ひ知らず」

▼表現内容

◇『土左日記』「『黒鳥のもとに白き波寄す』とぞいふ。このことば、何とにはなけれども物言ふやうにぞ聞こえたる」
◇『源氏物語』手習「いとをかしう、今の世に聞こえぬことばこそは弾(ひ)き給けれ」
◇『竹取物語』「うち泣きて書くことばは」
◇『小説神髄』坪内逍遙「形容(おもひいれ)をもて演じがたく、台辞(コトバ)をもてうつしがたき」

▼用語

◇『源氏物語』玉鬘「よろづの草子・歌枕、よく案内(あない)知り、見つくして、そのうちのこと葉を取り出づるに」
◇『小説神髄』坪内逍遙「詩歌伝奇に鄙野(ひや)なる言詞(コトバ)を用ふるを悪(にく)むが如くに」


Aozora Gakuen