【いき(生、息)】[iki]←[oki]
■[i]は[i]は「飯」に残るように食物、[k]は食うこと、[ik]を食物を食うこと。これが命の根源である。「いき」はいのちの根源。これが「生き」と「息」に分かれた。「生きる」[ikiru]は[ik]の状態に[iru]ことである。
□タミル語<ukkaram>起源。(u〜o 対応)
◆いのちの根源を「いき」という。「いのち」は、「もの」と、ものの「こと」と、ものがことにしたがってはたらく「いき」が一つになっている。言いかえれば、生命は、生命体を構成する物質と、物質を組織する情報と、そして情報と物質を結合する働きとで、成り立つ。情報と物質は生命の不可欠の要素であるが、しかしそれだけでは生きたものとはならない。生命はこの二つの構成要素を生かす働きがあってはじめて成立する。「いき」はこのような「いのち」の三位一体構造の根幹をなす。
いのちをいのちとするこの根元的な働きが「いき」である。
▼生きる。そのもののいのちが持続していること。 ◇『日本書紀』神代下「亦、汝霊(くしひ)に異(あやし)き威(かしこさ)有り、子等復た倫(ひと)に超(すぐ)れたる気(いき)有ることを明かさむと欲ふ」」 ◇『万葉集』九九五「御民(みたみ)われいけるしるしあり」 ◇『万葉集』一七八五「死にも生(いき)も君がまにまと」 ◇『源氏物語』桐壺「限りとて別るる道の悲しきにいかまほしきは命なりけり」 ◇『宇治拾遺物語』二「とく逃げのきて命いきよ」 ◇百まで生きる。
▽生活をいとなむ。また、生命を託する。 ◇筆一本でいきる。美術にいきる。
▽生き生きと。有効である。 ◇この法律はまだいきている。 ◇この絵はいきている。
▼息。呼吸するものの生命の証。 ◇『日本書紀』雄略即位前「其のささげたる角、枯樹の枝に類(に)たり。(略)呼吸(いぶ)く気息(いき)朝霧に似たり」 ◇『万葉集』三五八〇「霧立たば吾が立ち嘆く息と知りませ」 ◇『万葉集』七九四「伊企(いき)だにも、いまだ休めず、年月も未だあらねば(山上憶良)」 ◇『風姿花伝』−三「立ち振舞ふ風情をも、人の目にたつやうに、いきいきとすべし」 ◇息を吹きかける。 ◇息を切らせる。 ◇息をはずませる。
▼意気。あふれるばかりに満ちている気。いき盛んな状態。 ◇『万葉集』八五三序文「意気凌雲 風流絶世」 ◇『夜明け前』島崎藤村「あの抗爭の意気をもって起こった峠の牛方仲間」 ◇『浮雲』二葉亭四迷「それよりか清元の事サ、どうも意気でいいワ」
▽粹。風貌がさっぱりして、洗練された色氣があること。近世後期の文化爛熟期に発展した美意識。
※この「意気」と「粹」の二語は現代では音の高低の場所が異なり(高高と底高)区別される。 ◇『淨璢璃・神霊矢口渡』一「弓張りの目元の月や花の顔、恋の台(うてな)が寄かけて、いきとはでとの討手の大将」