◯ある[aru]は、ものが現れ(現はる[arafaru])、また生まれ(生る[aru])ること。さらにそれぞれの現れをなりたたせていることが、そこで起こっていることをも意味する。また、ものが一定の性質をもつことも、その状態にあるとしてつかむ。
現れたことを認めた話者が、現れたことを「ある」という。人がものを見つけたとき人は「ものがある」と述べる。あるの基本は現れていることの発見である。発見は見いだされるものの側から言えば出現であり、あるは「生れ出る」や「現れ出る」を意味としてはじめから内にもつ。
※[ar]はタミル語<alar>起源である。[ar]は「この世界のなかで無かったものが現れる」を意味し、「アレ(生)」や「アラハレ(現)」の[ar]と共通の不変部である。また神の出現を[are]というのとも共通。
◆「ある」というとき、まず第一に、この世界のなかでそれまではなかったものが現れ、「現れた」あるいは「あった、あった」と発見されることを意味する。つねに発見者に対して「ある」。現れた結果としての状態も意味する。「山がある」のは山からいえば山の発現であり、人からいえば山の発見である。
あるはさらにその根拠も意味する。「ある」と発見されることが可能にある根拠としての「ある」。なぜ見つけて『ある』と述べることができるのか。さまざまの段階をへて最終的には、発見の可能性の根拠は「それがあるからだ」ということになる。「『ある』と発見できるのはそれが『ある』からだ」というとき、この第二の『ある』は最初の「ある」とは違う。つまり個別の話者を離れて一般的に「ある」ことを意味している。この最終的な発見の可能性の根拠としての「ある」ことを「存在する」といい、この「ある」の根拠としての「あること」を「存在」という。
▼「もの」がある。
◇『古事記』上・歌謡「賢し女を阿理(アリ)と聞かして」 ◇『万葉集』三五九四「潮待つと安里(アリ)ける船を」(住む、暮らす) ◇『竹取物語』「翁のあらん限は」(この世に生きている。生き長らえる。) ◇『竹取物語』「心たばかりある人にて」(すぐれている) ◇『竹取物語』「三日ばかりありて」(間に時がある、から時間の経過) ◇『源氏物語』夕顔「ある人々もしのびてうち泣くさまなど」(居合わせる) ◇『源氏物語』桐壺「南殿にてありし儀式」(儀式) ◇『古今集』「わが思ふ人はありやなしやと」(無事でいる) ◇『平家物語』一〇「このごろは世にある人こそ多けれ」(はなやかに暮らす) ◇「林のなかに祠がある」 ◇「なんだ、机の上にあった」 ◇「宇治は京都の南東にある」 ◇「彼には子がある」 ◇「ありし日の面影を偲ぶ」
▼「こと」がある。
▽言葉がある。 ◇『古今集』六一「郭公まつ歌よめとありければ」(との言葉があった) ◇「宣伝のためとあって安く売っていた」
▽発見が「こと」なら、「そのことを発見しました」ということを表す陳述の補助語になる。
○出現した結果、或いは出現したはずの結果。 ◇『古事記』中・歌謡「一つ松人に阿里(アリ)せば太刀佩(は)けましを」 ◇『万葉集』三四三「なかなかに人と有(あら)ずは酒壺になりにてしかも」 ◇「もしこれが当たりであればよかったのだが」
○出現した状態にある。 ◇『古事記』上・歌謡「君が装したふとく阿理(アリ)けり」 ◇『古事記』下・歌謡「み山隠りて見えずかも阿良(アラ)む」 ◇『枕草子』六七「秋の野のおしなべたるをかしさは、薄(すすき)こそあれ」 ◇『我輩は猫である』夏目漱石「そんなことあるはずがない」
○動作、作用、状態の進行、継続や、完了した作用の結果
◇『万葉集』三六八六「旅なれば思ひ絶えても安里(アリ)つれど」
◇『万葉集』一五二〇「かくのみや恋ひつつ安良(アラ)む」
◇『平家物語』一「正月五日、主上御元服あって」
◇『太平記』三「少し御まどろみ有ける御夢に」