【あわれ(あはれ)】[aware]←[afare]
■[af]-[are]。主体の深くいかんともしがたい感情の音[af]に状態を表す[are]。
□タミル語<avalam>起源。
◆ものに思いをとらえられいかんともしがたい感情。 ◇「もののあわれ」
▼ものに共感する気持ち。 ◇正倉院文書落書「春雨の安波礼(アハレ)」
▽囃子ことば ◇『催馬楽』我が駒「いで我が駒早く行きこせ待乳山安波礼(アハレ)」 ◇『万葉集』一〇五〇「あな〓怜(アハレ)布当(ふたぎ)の原、あな尊(たふと)大宮どころ」 ◇『万葉集』四〇八九「めづらしく鳴くほととぎす聞くごとに、心つごきてうち嘆き安波礼(アハレ)の鳥と云はぬ時なし」 ◇『源氏物語』桐壺「御子もいとあはれなる句を作り給えるを、限りなう愛でたてまつりて」 ◇『枕草子』一「からすの寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり」 ◇『栄花物語』鳥辺野「よろづにあはれなるたびの御祈をせさせ給へば」 ◇『枕草子』二〇八「霊山は釈迦仏の御住家(すみか)なるがあはれなるなり」 ◇『源氏物語』橋姫「俗聖とか、この若き人々のつけたなる。あはれなることなり」
▼ものを見る者がものにひきこまれてもつ、悲嘆、悲哀、かわいそう、気の毒といった感情。
◇『古事記』中・歌謡「やつめさす出雲建が佩ける太刀 黒葛(つづら)さは巻きさ身無しに阿波礼(アハレ)」 ◇『万葉集』四一五「家ならば妹が手まかむ草枕旅にこやせるこの旅人〓怜(アハレ)」 」 ◇『竹取物語』「見れば、世間心細く、哀に侍る」 ◇『源氏物語』帚木「あはれ進みぬれば、やがて尼になりぬかし」 ◇『源氏物語』帚木「人知れぬ思ひ出で笑ひもせられ、あはれとも、うちひとりごたるに」 ◇『源氏物語』桐壺「まだ大殿籠らせ給はざりけると、あはれに見たてまつる」 ◇『土佐日記』「昔しばしありしところのなくひにぞあなる。あはれといひて」
◇『吾輩は猫である』夏目漱石「憐れな声が糸のように浮いてくる」