北原 六八年の闘争はそのような既成の「何々として」からは自由であろうとしたこともまた事実なのです。実際にまたわれわれはその前の段階で時代の動きにのみこまれました。そして、それまで漠然と考えていたことや、その背景となっていた考え方を変えたのです。大げさにいえば「何々として」といえる前に近代大学制度から離れたのです。われわれには既成の知的分野で「何々として」ものごとを考えるという前提はありませんでした。
ではどのように生きていくのか。それを模索しました。その頃、先日亡くなられた小田実さんは何人かの人と雑誌『人間として』を出していました。また、小田さんは森有正さんと、人間の原理、世直しの原理について対談をしていました(対談『人間の原理を求めて…揺れ動く世界に立って』(小田実との共著)、筑摩書房、1971年4月)。私はそれを読んで、震えるほど心を動かされました。「人間として」として生きていくということを教えられました。またわれわれにはそれしかなかったのです。
改めて読みかえしました。書棚を整理していたら、2008年の9月末に奥の方から出てきたのです。小田さんの発言をひきとるかたちでなされた森有正さんの言葉に、今改めて問題を提起された思いです。
ことに今度の学生の五月のパリの騒動で、私は学生と非常に接触しました。それで私はまたフランスを見る目が非常に次元が高まったと思うんです。そういうことはフランスで、そこで自分で働いて金をとって暮らしていないと、なかなかわからない。フランスの若い人は何を求めているか、それは驚くほど日本の若い人と近いのですが、それが内側からわかってきて、彼ら自身のフランスの過去の文化というものに対して自分をどういうふうに定義しているかということもわかってくるし、どうしても私の心の要求として今フランスを離れ去ることができない。
中国のああいう文化大革命の動きの根源的な動力というものは、どういうところから出てきているんでしょう。……その根本はどこにあるかというと、ある一つの社会が、あるいは一つの人民の集団が自分自身の現実の中に、進化といってもいいし、自己批判といってもいいし、そういう原理を自分自身の中にもつという一つの動きじゃないかと思うんですよ。
その場合に、人間とはなにかという問いに進みそうな場合、私は、すぐには進まない方がいいと思うのです。早急に進むと、やはり昔のままの人間に返ってくる。人間とはそもそもなんぞやというのは逆で、ある、人間という名よりほかに名のつけようがないあるものが、すでにそこにある。それに「人間」という名をつけておいて、さて、人間とはなにかといっては駄目です。第一無駄で、折角そこにある人間を観念で置きかえてしまうことになる。
すべての問題、ことに日本で特殊であるというふうに考えられている問題を、一般の次元に一ぺんひき降して、そこから見直す、理解し直すというゆき方は、たしかに必要だと思います。しかしそれは、かなり専門的な操作を必要とする問題だと思うのです。あれは人間の一般的な傾向だといっただけじゃ、非常に明確さを欠くので、あとの議論の発展がない。そのためにはやはり歴史と社会とかそういうものに対する心理であっても、あるいは論理であっても、あらゆるそういうかなり掘り下げられた知識をもった人たちが、その問題に挑戦して、日本の歴史の一般化というものをとにかくなしとげる必要があると思うのです。私は、あらゆる段階の意味で、そういうふうな仕事をして、日本の本当の民主化というものに貢献する人を、知識人と呼びたいと思うのです。
ぼくは、日本人のいちぼん大きな欠点の一つは、そういうことは日本人の性格だとか欠点だとかいってみんな逃げているのですね。だからまず自分が始めなけれぼだめだということですね。自分の生活そのものの中の折れ目をつけること、歴史の中に折れ目を織り込んでいって、そこから今の生きている意味を汲みだしていくということです。そういう点から見ていかないと、ただ漠然と日本の将来ということは言えないですね。私のいう経験も、私にとってのそういう作業だと思って下さい。
問題を三つ提起されていたと思います。
くりかえしますが、私はかつてこの本に震えるように心を動かされました。この本とそして北白川の経験によって、一から自分で生きてみようとして、今日までやってきました。いろいろやってきて、いま読み直して改めて警鐘を鳴らされたという思いです。これだけのことが問われていたとはその当時思いもよりませんでした。
南海 でもこうして人間の経験は引き継がれていくのです。われわれが生きていく立脚点は「人間として」ということ以外にはなかったのです。しかしそれはいくら人間としてといってもそれでは何ともならないことだったのです。
北原 人間として生きるということは、考えてみれば当たり前のことであり、働き人はみな人間として働き人生を送ります。われわれは時代の力におされて「人間として生きる」ことを選び直したのです。それは決して時代に強制されたという意味での受け身なことではなく、これからの時代を人間の原理で一から生きてみようではないかという決心でした。
その試行錯誤の跡がこれまでの人生であったといえます。このような試行錯誤を生きてきたことに悔いはありません。少なくない人間が大学を中退したり労働運動や地域の運動に入ったりしました。いちばん誠実に考えた層が大学から離れた。知的誠実さをもった層は日本の大学を離れた。
既成の知的制度の体系から離れて人間として生き考えよう。近代日本はあの時期を通してはじめてそのような生き方を生み出したのです。私もまたそのような一人です。六八年のこころざしを生活の場で持続すること、これは前提です。そのうえで、この間の諸々の経験を深め、今、人間であるとは何を意味するのか、考えておきたいのです。それはまた、このように生きてきたものの責任でもあろうかと考えています。