例題 2.8 [01日本女子大]
正の数 に対して とおくとき,次のことを示せ.
考え方 この問題をどのように考えただろうか. ノートに「 より…」と書いて, それ以上に進めない人はいなかっただろうか. (1)(2)の前提は「正の数 に対して 」だ. この前提のもとに,(1)の論証の出発は確かに仮定「」だ. だから「 より…」と書いて次を考えようとするのは理由のないことではない. しかし,「 より…」と書きはじめて,まっすぐに 結論「 」に行き着くことは,簡単ではない.
山の頂上を結論とし,麓を最初の仮定としよう. 麓からいくつか道が分かれているが, 山の途中には雲がかかっていて, どの道を行けば頂上にたどり着けるかわからない, これが問題に直面したときの状況だ. ノートに「 より…」と書いてそこで次にすすめなかった人は, このときに麓のどの道を行こうかわからず,あるいは道さえわからず,立ち止まってしまったようなものだ.
こんなときはどうすればよいのだろう. 山登りを例にあげたが,実は山登りと問題を解くことには,重大な違いがある. それは何か.山登りは麓から頂上へ向かって進むのだが, 問題を解くことは, 最初の仮定と最後の結論の間の道筋をつけることなのだ. だから道は,頂上から麓へ降りていって発見しても良い. この問題では結論から逆にたどる.
そこでこの問題をもう一度よく見ると, 「正の数 に対して」と書かれているが, (1)は のとき,(2)は のとき, 結論の不等号が逆になっているので 結局, の前提のもとで,かかが が2より大きいか小さいかで決まることを示せ,といっている. これに注意して考えよう
解答 のとき
例題 2.9 [出典不明]
のとき,次の不等式が成り立つことを証明せよ.
考え方 結論を同値変形しよう.
解答
(1)
よりなので
(1)より
なので,題意が示された.
(3)
なので(1)より