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はじめに
数理解析研究所講究録として2018年8月提出
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大学初年級数学において何を伝えるべきなのか
はじめに
わかってにっこり
原点の経験
ある問題提起
ε−δ論法
数列の収束
実数の連続と関数の連続
ε−δ論法の意義
青空学園数学科
帰納的探究
数学対話
演繹的構成
体系化の試み
数論初歩
解析基礎
幾何学の精神
方法を問う
高校数学の方法
ある知らせ
前提の準備
近代日本語
勉強のすすめ
問題を解く
大学初年の数学
微分と積分
実数の構成
構成することの意義
実数への要請
連続性
上限,下限
連続の公理
カントールの方法
デデキントの方法
二論は同等
確率の構造
高校確率の混乱
数学教育の変革
数学者の責任
これでいいのか
教育数学とは
教育数学のなすべきこと
Aozora 2018-08-09