数 学 科 青空学園だより

辺見庸 ヨーロッパの哲学者たちは、剥き出しの生に晒されたナチスの時代を経験し、人間の根源を問うた思索というものがあった。それがこの日本では、朝鮮半島を植民地にし日中戦争においてはあれだけの人間を殺しながら、人間の生を剥き出し、あるいは剥き出された経験をしながらも、まだ根源的な思索がないのです。広島、長崎への原子爆弾投下を経てもなお、思想的、文化的に深い総括をしえず、米国に屈従し、ただあこがれ、へつらいながら生きてきた。自前の反省と思索をこれだけしなかった国というのは世界でも希有なのです。(『週刊金曜日』09.1.30-2.13「生体が悲鳴を上げている」所収)

さらにここに福島の核惨事を加えなければならない。そして、それでもまだ自前の反省と思索はなされていない。それどころか、核惨事を梃子にした暴政が行われている。それが2017年夏の現状である。だが希望は捨てない。言葉を大切にするものは、言葉をこえてわかりあえる。青空学園に書き置くことごとは、経済の時代から人の時代への転換を担うための基礎作業である。


語+実行
青空学園 ウエブ

日本語再定義

日本語定義集 日本語を人間の言葉として甦らせるため、基本語を再定義する。 2005〜

論 考

転換期の論考 時代の転換を担う人間の形成を探究する時々の一文集。 2003〜
震災以降 東電核惨事は近代日本第二の敗北である。その意味を考える。 2017.2.14
序 言 以下の論考三篇をまとめるにあたり、その意図を述べる。 2017.6.8
日本語の再定義を求めて   雑誌『日本主義』第35号 (白陽社) 寄稿 2016.9
いま『夜明け前』を読む   雑誌『日本主義』第36号 (白陽社) 寄稿 2016.12
神道試論 国家神道は古来より今に伝わる神道とは真逆のものである。 2017.5.21

個人史

大きな歴史と小さな歴史 来し方を顧み行く末に思いをはせ、反省と総括を書きおく。 2015
対話集 05.12〜11.01 北原真夏と南海先生が一人にまとまるまでの対話の足跡。 2011
私の考え,私の願い せめて出会った生徒には真実を伝えたいとやってきた。 2012

初期文集

兆民と理学混迷と再生理学の復興人間として  2007,1997
『夜明け前』を読む『夜明け前』の時代明治維新と国学今日の問題へ 2004
学園の初心最初の問いかけ高校生の疑問疑問への返信青空学園の理念 1999
準備的考察人間存在の構造西洋哲学との対話歴史を尊重しよう 1995

復刻文集 PDF

電子軽印刷の現状と未来 1993
十六年目の中国 1991
A校における障害者解放教育  1987
部落解放運動に関する私の意見  1986
自らを耕しつづけるなかから  1974
智勝会会報寄稿「無題」  1967

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